安い鍵盤ハーモニカを買って大失敗【CAHAYAとスズキ メロディオンの比較】

CAHAYA 子育ての記録

長男が小学校入学のタイミングで鍵盤ハーモニカ(スズキ メロディオン)を学校で注文して購入しました。
我が家の子供達は3学年差。
兄弟2人で1つを使いまわせるかな~と悩みましたが、音楽発表会に力を入れている小学校なので高学年になっても鍵盤ハーモニカをよく使用します。
そんなわけで次男も鍵盤ハーモニカを買うことに。
しかしここで私達夫婦の悪い所が出てしましました。

私

学校で注文すると高いからさ、ネットで探して買おうよ!

学校で注文するとしたら、長男が使用しているものと同じ『スズキメロディオン』。
Amazonや楽天などネットで購入しようとしても、学校とほぼ同じ価格でした。
ネットで鍵盤ハーモニカを見ていると、メロディオンよりも価格がかなり安い鍵盤ハーモニカ(CAHAYA)を発見!
口コミを見ても「これで充分!」等という意見が多かったため購入しました。
しかしそれがこんなことになるなんて・・・。

CAHAYAとは?
CAHAYAとは中国の音楽用品ブランドです。
中国で製造した商品を卸業者や小売店を挟まず通販サイトでメーカー直販。
流通コストが抑えられ、お値打ち価格の商品が多いのが特徴の一つのようです。
特にギターケースなどが人気なブランドみたいですね。
次男に購入したCAHAYAの鍵盤ハーモニカがこちら↓
CAHAYA鍵盤ハーモニカ
といっても次男が使用して1年たったものですが。
見た目は勿論問題ありません。ケースはこんな感じ↓
CAHAYA
布製で軽いのは良いのですが、小学生男子が持つには強度が少々心配・・・というかペラペラの布で、見るからに安いな( 一一)
幸いなことに次男が見た目などにこだわりがなく、他の子と違うことも気にしないタイプだったため、問題なく使うことに。

夏休みに鍵盤ハーモニカの宿題があり、兄弟ともに持ち帰ってきました。
我が子達は凸凹君なので、もともと何を練習するにも他の子よりスモールステップ。
そのため最初は私もあまり気にしていませんでした。
しかし次男だけあまりにも「ぷはーっ!」と水に潜る前くらいの勢いで息継ぎをするのが気になり、「私が見本を見せるから、少し鍵盤かりてもいい?」と借りてみることに。
実際に吹いてみてビックリ!!
大人でも頑張って息を吹き込まないと音が出ないんです(;゚Д゚)
そして頑張って出せる音も小さい
大人ならともかく小学1年生にこれは苦しいな・・・。

試しに長男のスズキ メロディオンを吹かせてもらいました。
少しの息でしっかりと音が出ます。
やっぱり全然違う・・・。

私

どうしよう、さすがに次男が可哀想。でもさらに1台買うなんて・・・。

「まぁ肺活量が鍛えられて良いじゃん!」と夫が謎のポジティブ意見を出し、次男も「べつにこれで良いよ~。」と言ってくれたのでそのまま2年生に進級。
2年生の音楽発表会直前のことでした。
学校の担任の先生からお電話があり、「次男君の鍵盤ハーモニカなんですけど、1つ音が出ていません。」とのこと。
次男が持って帰ってきた鍵盤ハーモニカを確認するとファの音が出ない(;´Д`)
普通6年間使用するものをたった1年半で壊れるなんて・・・。
もうケチっている場合じゃない。

そして新たに購入したのがスズキ メロディオン
スズキメロディオン
当初学校で購入予定だったのに、ケチって買わなかったスズキ メロディオンです。
長男も5年間使用していて何の問題も無いため、次男もメロディオンにしました。

スズキメロディオン
スズキメロディオン

軽いのに頑丈なケース
物の運び方が荒い小学生男子でも安心です。

スズキメロディオン
実際に吹いてみると音の大きさも響きも全然違います!
少しの息でとても大きな音が出るので次男が感動していました。
本当に次男には申し訳なかったです( ;∀;)

スズキメロディオン
やっぱりスズキ メロディオンは凄い♪
最初からケチらずに学校でスズキ メロディオンを購入しておけばよかったのに、ケチってCAHAYAを買って失敗し、結局もう1台鍵盤ハーモニカを買うことになったお話でした。
安物買いの銭失いとは正にこのことですね( ̄▽ ̄)

コメント

タイトルとURLをコピーしました