なぜ2年生でコンパスの練習?
我が家の息子達は凸凹キッズゆえなのか、とにかく不器用。
出来ないことで自信をなくしてほしくないし、努力でカバーできることは応援したい!
『その子らしさを伸ばしてあげればいい、得意を伸ばしましょう』なんて言う人もいますし、私も子供達の好きなことは大切にしたいと思いますが、誰しもがとびぬけた特技を持っているわけでもないし、『うちの子らしさ』『個性を大切に』なんて言葉だけではどうにもならないことも多いと感じています。
そのため何事も出来るだけ事前に練習させています。
例えば制服のために、入学前に何度もボタンをとめたり外したりの練習をしましたし、次男は幼稚園年少の頃から療育で平仮名カタカナを練習していました。
以前ご紹介した次男の子ども用包丁もずっと先の未来のための事前学習だと思っています。
長男が3年生の時、コンパスでとても苦労しました。
忘れてしまっただけかもしれませんが、私自身が子供の時にコンパスにこんなに苦労した覚えが無く、事前練習が頭にうかばなかったのです。
担任の先生に言われました。

お母さん、長男君はコンパスがとても苦手なようです。
学校でも練習したのですが、難しそうなのでご家庭でも頑張ってみてください。
・針が抜けないように下に押す動き
・回転させる動き
を同時に行う必要があるため、苦手な子が多いとのこと。
教えてくださった先生には本当に感謝です。
当時私はどちらかといえば次男のことで頭がいっぱいで、長男の困りごとに気が付けていませんでした。
そんなわけで次男が2年生の現在、少し先取学習でコンパスの練習を開始することにしました!
コンパスの練習
最初に私が使い方を見せて、次男が「やってみたい!」と言ったので、まずは何の援助や工夫もせず、1枚の紙の上に書いてもらいました。

本人はかなりの時間コンパスと格闘していましたが、なるほど、とても難しそうです。
両手を使って書いても丸がずれてしまったり・・・。
ちなみに使用したコンパスは普通のコンパスです。

長男も特別なコンパスを使用せずとも、努力で書けるようになったので、次男もとりあえずは普通のコンパスで挑戦してもらいました。
次男を観察していると、とにかく針を押さえておくのが難しいようなので、まずは段ボールで練習してみました。

次男の筆圧なので薄くて見えづらいのですが、何度か挑戦した後、こんなに上手に書くことができました(≧▽≦)
やはり針さえずれなければ、回転は問題ないようです。
独楽を回すのも上手だしね!
お次は自由帳など厚みのある紙に書いてみます。

1枚の紙よりは書きやすいと思うのですがどうでしょう?

上手い上手い!!
たまにずれることもありますが、かなり上手にかけました。
この時点で本人は自信がついたようで、「もう俺かける(*^^*)」とのこと。
その後も遊び感覚で自分で何度もコンパスであそんでいましたが、数日後1枚の紙に書いてみせてくれました。
とっても上手(*´▽`*)
もう円を描くのはお手の物です。
今後はものさしで測って、その幅で円を描く練習が必要ですが、現時点では充分かな☆
次男、大変よく頑張りました💮
実際には頑張っても頑張っても出来ないことは沢山ありますし、本人がやる気をださないことも多いです。
そうなったら無理強いは出来ません。
しかし大人になるまでに、努力して出来るようになったという経験を少しでも積み重ねて欲しいなと母は願っております。

コメント